人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

サマータイム終了。・・・・の巻。

昨日(11月2日)の夜中2時で、3月9日から始まったサマータイムが終わった。
こちらで言うDaylight Saving timeだ。

こちらに来てから毎年、それの始まりと終わりは、えーと、進めるんだっけ、遅らすんだっけと悩むのだが、そもそもこれってなんのためで、毎年何日からってきまってるのかなあと思い、Wikipediaで調べてみた。詳しくは上の赤い字のDaylight Saving timeをクリックしてみてちょ。

サマータイムってイギリスのいい方なんですって。で、アメリカではDaylight Saving timeなんですね。知らなかった。
んでもって、その歴史って結構古いんですね。日本でも戦後アメリカに占領されてる時、日本も4シーズンだけやってたなんて知らなかった。(全部Wikipediaの情報ですが。)
講和条約で占領が終わって日本もサマータイムがなくなったと・・・。
なるほど、そうだったのか。

で、要するにお日様が出ている間に働いて、夜はさっさと寝て、省エネしましょって事のようだけど、実際そんなに効果ってあるのかなあ。

この辺の冬は夜が長くて、3月頃でもたしかまだ朝7時半くらいにならないと、明るくならなかったような・・・。
で、やっとすこーし明るくなるのが早くなってきたなあと思ったら、Daylight Saving timeで時計を一時間進めるから、(今まで7時に起きていたのが今までで言う6時に起きることになるから)また、朝起きたら、暗い・・・。で、電気をつけると。省エネじゃないじゃん!

しかも数日は軽い時差ボケする。

で、昨日の朝、、それとは逆に時計を一時間戻すという作業に、家中の時計という時計に悪戦苦闘したのだ。

しかも一昨日の晩、Hさん夫妻と焼き肉を食べて家に帰ったあと、また旦那と2次会だ!とそれこそDaylight Saving timeの終わる時間頃まで、いつものようにつまらない会話で盛り上がり、夜中2時頃、おっ、時計戻さなきゃと、中途半端に酔っぱらった頭で戻したので、朝起きて一体どの時計を信じてよいのやら、軽いパニックになった。

結局一番信用できるのはパソコンに表示される時間なので、それを頼りに家中の時計をなおしたのだ。

探してみると、なにげにいっぱいある。
各部屋の掛け時計や腕時計の他に目覚まし時計、炊飯器、電子レンジ、オーブン、車の時計、DVDプレイヤー、ハードディスクレコーダー(テレビの予約録画に使うので大事)、ほか。
もしかしたらまだ、忘れているのがあるかもしれない。

機械音痴で電子レンジの時計さえ自分でセットできない(やる気がない)私は、いつも旦那任せだったが、昨日の朝は、日本から帰ってきた時差ボケと飲み過ぎとで、なかなか起きてこない旦那を待ちきれず、ほとんど自分で挑戦した。(偉そうに挑戦って言う程じゃないが・・・。)
やってみるとできるもんだなあ、と、自己満足していると、中には電波時計で勝手に直ってるのがあって、気づかず更に動かそうとしてワケがわからなくなる私。
もー!!! と、逆ギレ。(ほんとアホだろ。)

こんな、時間が変わる日には待ち合わせとか、なんかの予約とかはしないべきだろうなあ。

3月の時は、ちょうどその日、新しくこちらに来られた方の歓迎会をやる日で、私が幹事だったのです。
はじめその日がDaylight Saving timeのはじまりとは気づかず、時間や場所の連絡を行っていたのだけれど、たまたまそのことを事前に教えてくれた方がいらっしゃったおかげで、そのことを皆さんにも確認でき、なんの問題もなく当日を迎えたのだ。
もし、言ってくださる方がいなかったら、幹事のくせに私一人時間を間違えるところだったかも・・・。
たすかったあ。

どうなんですかね、このサマータイム制度。
いや、おっちょこちょいの私が言うと、「おまえがめんどくさいだけだろ!」と言われそうですが、結構いろんな仕事の人も大変なんじゃないですかね。

電車や、銀行や、工場や、飛行機や、いろんなところでそれぞれ大変ですよね。
自動でうまいことなってるのかなあ。
ちゃんといろんな事考えられているんだろうなあ。
それにしても、よく事故にならないなあ。(素朴な感動。)


どうせなら、一時間といわず、いろんな時間を戻したいものよのお・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

いつも訪問してくださってありがとうございます。
by yumi_nyago | 2008-11-04 06:08 | アメリカ生活のいろいろ
<< 歴史的、Election Da... Hさんご夫妻と韓国焼き肉!・・... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31