人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

空港にお出迎え。・・・・の巻。

えーと、まずはみなさん、昨日の私のぐずぐずの、モヤモヤネタに温かい励ましのコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。
世界のいろいろなところで、いろいろな方が私の悩みに耳を(いや目を)傾けてくださり、
元気づけていただいて、とてもありがたいです。
これぞ、ブログの醍醐味といいますか、やっててよかった。皆さんに会えてよかった。

ところで、実はこの一週間、ウチの旦那様は日本に出張にいっておりまして、
先ほど空港に迎えに行き、帰ってきたところであります。

旦那がこの一週間留守だということをブログに書かなかったのは、
もしも、万が一、中には悪い人が
「へっへえ~、あの家は今留守だから強盗に入ってやろうか。ハロウインで不用心だし」
と、いう人がいないとも限らない・・・という、
ものすごい被害妄想な想像力を働かせてしまったわけです。
考えてみると、そんなにすごくたくさんの人に読まれているわけでもなし、
日本語のこれを読んでいて、ウチを知っている悪い人はいないし、
だいいち、ドロボーに入られて取られるものも、なんにもなかった。
襲うなら、もっとお金持ちそうな家がたくさんあるよ、近所に。

と、相変わらずアホな私は、今朝久しぶりに目覚ましをかけ、
朝、8時頃につく予定の飛行機に間に合わせるべく家を出た。

ウチからポートランド国際空港までは道がすいていれば10分か15分くらいで行ける。
8時くらいに着くとはいえ、ついてから入国審査とかでなかなか出てこないはずなので
ゆっくり、8時過ぎてから、家を出た。
8時25分頃空港に着き、案の定、なかなか出てくる様子もなく、
ばったりお会いした同じ会社の方に(おそらくビジネス席で早く出られたのであろう)
「お宅の旦那さんずっと後ろにならんでたよ。」と、言われたのをいいことに
じっと待っていることが出来ない私は、空港内をぶらぶら取材しに行った。

というわけで、ポートランド空港のご案内。
といっても、どこの空港もたいした変わりませんが、暇つぶしに撮った写真を見てやってください。
まず、駐車場から、空港への連絡通路。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3121583.jpg

そして、入り口。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3124868.jpg

エスカレーターをおりて、
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_314947.jpg

一階の到着出口へ様子を見に行く。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3152663.jpg

で、ここで同じ会社の方にお会いしたのだ。
いつもお世話になっております。

8時10分に飛行機が到着してこのとき8時半ぐらい。
余裕だなあ、と2階のショッピング街へ。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3211119.jpg

それにしても、お迎えとはいえ空港ってワクワクするなあ。
荷物をたくさん持った人の列とか、搭乗案内のアナウンスを聞いていると
自分が旅行に行くわけでもないのに、妙な高揚感がある。

いいなあ、みんなどこへ行くのかなあ。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3234470.jpg


ショッピング街の一番はじめに目に着くのがROSE CITYというお寿司屋さん。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_325222.jpg


ここから左右にいろいろなお店の通路が延びている。
でもそれほどたくさんはないので、30分もぶらっとすれば十分なくらい。

これは、オレゴンの産物を売っているお店、そのまま“MADE IN OREGON”
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3284994.jpg

チョコレートとか、ヘーゼルナッツとかスモークサーモンやワイン。
あと、ロゴ入りTシャツやウールの温かそうな毛布みたいのとか、ジュエリーなど。

これはポートランドの有名な本屋さんPowells Books
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3312522.jpg

ダウンタウンにあるこの本屋さんは一ブロック丸ごと本屋さんの敷地で
たしか本の種類はアメリカ一だったような・・・あ、違ってたらごめんなさい。

そして大好きなCoffee Peopleというカフェ。
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3414634.jpg

ポートランドのコーヒー好きが集う、クオリティーの高いカフェで、前はダウンタウンにも何件かあったんだけど、今はスタバに買収されたのか(?)どうやら今はこの空港にしかない。

そして、ポートランドといえばこれ、NIKEよね。(私はアディダス派だけど。)
空港にお出迎え。・・・・の巻。_c0177671_3472597.jpg

ポートランドの郊外にNIKEの本社があり、
ダウンタウンにNIKETOWNやアウトレットのFactryStoreもある。
松坂大輔もポートランドにサイズ合わせに来てたっけ。たしか。

・・・と、そんなこんなの写真を撮っているうちに、やべっ、結構時間が経ってしまった。
あわてて、一階へ。

あー、旦那さんが外でたばこを吸っているではないか・・・。ごめんごめん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

なんだか、今日撮った写真はみんなうっすらぼやけてしまいました。
なんでだ?アル中で手が震えだしたか?
でも、今週は一滴も飲んでないんだけどなあ。
あ、だからか?
by yumi_nyago | 2008-11-02 04:00 | ポートランド、街歩き
<< うれしい日本のもの。・・・・の巻。 もやもやしてること。・・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31